fc2ブログ
前回辛酸をなめさせられたショアジギング。
原因は自分の腕不足もあるがそれを補うタックルのスペック不足もあるのかと…

専用はないので代用していたロッドはスラッシュの『ナイトシーフ842M』
タチウオ用で購入したんですがこれがなかなか固いわけですよ!!
のわりにはしっかり曲がってバットでしっかり受けてくれてなかなか良いロッド。
しかし限度がやっぱりあるわけで~
前回はバットでしっかり受けてとめはできたんですが、リフトまではできませんでした。
無理するとロッドが折れちゃいますからね…
上手な人はそれでもあげちゃうんでしょうけどね^^;

なわけで不真面目にショアジギングロッドの購入を検討しましたw
ショアジギングロッドは高いからって何がいいのかわかりません。
安物は釣りたいサイズよりデカイのが掛かったら折れちゃうってことなんじゃないの?
折れるは言い過ぎですが…
要するに釣りたいサイズにあったパワーのロッドじゃないと小さいと釣れても楽しくないし、デカイと上げるのに苦労する、もしくは上がらないってことでしょ?

候補はアングラーズリパブリックの『ショアガン96H+』かメジャークラフトの『スカイロード962MH』ってとこです。
もっとライトなやつでもいいかもしれませんが…


アジングロッドとショアジギングロッド両方買ってって言ったときの嫁の顔。
(# ゜Д゜)
スポンサーサイト



暑かったですね~><
秋に向かっていたはずがまだまだ夏だと実感しました。
台風からの風で今日は釣りにならんだろ~なんて思ってたらなんてこたぁない。
昨日に引き続きどーしてもあそこ行きたいってのがなく嫁に蒲江行こ蒲江!
遠い!!
あえなく却下・・・
ってことで近場で大分川行って帰りに田ノ浦コースを申請すると許可が下りました。
大分川なんて行ったことないけど、トップチニングの悪あがきで河川に行けば釣れるんじゃね?
みたいな安易な考えw
田ノ浦はベイトが閑散としているらしいが帰り道だしってことで様子見です。

さっそく大分川ですがどこ行きゃいいの?www
マップっとにらめっこしながら決めたのは滝尾橋?ってとこの水門。
で現場に着いたんですが駐車場がない!!
どんどん北上して結局河口まで出てしまいました^^;
もーめんどくせぇやってことで急遽大野川の河口へ。
何回か行ったことあるしね。
河川のセオリーなんてまったくわかんないのでアップ、ダウン、正面とりあえず180度全部投げていきます。
で正面に投げてちょいとよそ見をしたらルアーが行方不明に。
まいっかっとアクション続けてるとバシャン!!と出ましたよ。
いや、ほんとに出るとは思わなかったw
ロッドに手応え有り!おっしゃー、何とかトップで釣ったよ~
もポロ・・・
束の間の幸せでした><
その後はまーーーったく反応なしで正真正銘今夏のトップ釣行終了。
しょぼぼぼぼーん



今度は田ノ浦ですが普通にベイトのイワシが泳いでるよ。
そしてなんというか釣れる雰囲気なんですよね。
でも釣り人はぜーんぜん。途中で2人組がきましたが。
前回は化け物級をかけてしまったんですが狙うは



このサイズ。+5cm可
で投げては巻いてを繰り返してると唐突にガツン!!
おっしゃー、晩御飯のおかずゲット^^
ポロッ・・・
残念。合わせが足らなかったみたいです。
絶対まだ釣れる確信をもったままキャスト。
落として巻いてガッツーン!!
おりゃーっと4,5回はあわせをいれて、今度は絶対ばれないし晩御飯のおかずゲット~

なんて思ってたんですが地獄の始まりでした・・・

引っくー、楽し~なんて思いながら耐えながら巻いては寄せてきたんですが最難関のテトラ付近まで寄せた時に事件が。
そっちにいっちゃダメーの思いもむなしくテトラ帯に突っ込まれました。
わたしがロッドへし曲げたまま固まってるので2人組も不審に思ったのか釣れてるんですか?って聞いてくる始末w
いや、かかってるんですよ。マジで^^;
であおってみたり、テンション抜いたり、場所も移動しました。
ちょろちょろちょろってラインが出ていくんですが巻くとガッチガチでどーにもならんのですよ。
しまいにゃベールおこしてしばらく放置もしたんですがダメ。
30分近くったので我慢できず引っ張っていくと・・・
案の定ラインがリールのすぐ上のところで切れてしまいました><トホホ
一応リーダー組みなおしてキャストしましたが、あの釣れる雰囲気が皆無。

くやじぃ
ファイトした感じブリ級ではないし、たぶんあっても45cmくらいじゃないかとは思うんですよ。
なのにこの有様。
てかこのタックル(ナイトシーフ842M)じゃ40超えは無理って前も思ったんですがやっぱりかって感じです。
このタックルでも耐えられるし、寄せれはするんですが浮かせられない。
テトラ帯じゃなきゃ大丈夫なんですが浮かないとこーなっちゃうんですよね。
腕の問題かもしれませんが・・・
ブリ級とかじゃなくてハマチ級、いやヤズのデカいクラスにやられたってのが悔しさをさらに倍増させる!!
んでリベンジかましたいところですがタックルないので多分繰り返しになっちゃってところがまた悔しさを倍増させる!!

トップを終了させたのに釣れなかった。
トップに出るのは出たけど釣れなかった。
釣れないのはいつものことなんでいいんですが・・・
田ノ浦ジギング!悔しいよ~悔しいよ~いつもより4倍増しに悔しいぃぃぃぃぃい
最近はアジングアジングいってますが何が何でもアジングってことはなく・・・。
やっぱり引く魚を釣るのは楽しいわけで~^^
ってことで家の前で前回釣れたメッキ狙って9:30から1時間ほどやってみました。

台風の影響か、釣りはできるけど気になるくらいの風が吹いてます。
北から寄りなんで追い風にはなるんですがねw
7月のようなナブラは皆無なんでいると信じて投げるしかないですね!
15分くらいは無反応でしたが巻き巻きトゥイッチトゥイッチフォールを繰り返してるとゴン!

微妙な引き・・・
メッキにしては弱いけど?お、銀色の魚体がチラリ



豆アジと変わらんサイズのシーバスw
なかなかシーバスなんて釣れないので嬉しいような何とも言えない^^;

続けてガツン!
これこれ、この引き!!
でやっぱりメッキでした^^
が抜き上げと同時にポロッ><
・・・
えーがなえーがなw
引きは楽しめました^^


その後は



こんなんや、(めっちゃ変なとこに刺さってる)



お約束ですねw

お出かけ予定なのでこれにて終了。
別にデカい魚が釣れたわけではないんですが、お気楽フィッシングで満足満足^^
アジング熱が急上昇してましてw
夏場は豆が多いようですが、とりあえず掛ける練習になるじゃんってことで20時過ぎに日出まで行ってきました。

サビキ師が2名いてバンバン釣っとるw
まさに入れ食い。
そのおこぼれをってことで少し離れたところからキャスト
タックルはいつものチニングタックル^^;
アミを食うのに必死になってるはずなんで1.0gのジグヘッドにピンクのワームをセット
カウント3からチョンチョンチョンフォール

ビビビン



やっぱり豆ですがしっかり上顎フッキングできてご機嫌ですw
がやっぱり100発100中とはならずなかなか掛けられないんですよね~><
サビキ師がいる間はけっこうアタッてきてたんですがいなくなるとアタリも遠のき・・・
思い出したようにアタッてはくるんですがそこで掛けれないと厳しいですね。

カラーを変えてみようと白に。
アタリが激減してしまいました><
そこから黄色に。
これも白よりましだけど・・・って感じなんで結局ピンクに戻ってしまいました。

22:30くらいに雨がパラパラ降り出して終了するまで釣れた数は7
もちろんすべて豆w
そしてうち5は完璧フッキングで1はスレもう1は抜きあげた後に外れる不完璧フッキング。
いい練習になりました^^

ワームをずらされることがしばしばありましたがこれは吸い込みが弱かったのかそれともフッキングが遅かったのかわかんないんですよね?
多分アジのサイズ的にも吸い込めなかったんじゃないかと思うんですが。
ワームサイズを落とすか迷ったんですが、持っているわけもなく切り落とすしかなくて・・・。
じゃー切れよって感じなんですが貧乏性なもんでw

専用買うまでには普通のわかりやすいアタリくらい楽に掛けられるようになりたいです。
アジを掛ける!!

ただアジを釣っただけ。
しかも極小豆アジをw
ロッドも曲がらないし、引きも全然ない。
だけどアジを掛けることがすごく楽しい!!

で真面目にアジングを始めようと思いました。

アジングタックルを揃えるつもりですが自分が考えるアジングではリールはなんでもいい。
リールに金をかけるつもりはないがロッドだけは別。
ロッドとラインがアジングの命じゃないかと思うわけで~
まだアジング始めてもないトーシロの戯れ言です^^;

肝心のロッド候補はTICTの『スラムJSR64T』かテイルウォークの『ムーンウォーカーAJI64ti』
とりあえずジグヘッドの単釣りで掛けていきたいってか掛けることに楽しみを感じてるのでチューブラーのロッドがいいのかと…
ソリッドとチューブラーの差がよくわからないんですが、穂先のソリッド、全体のチューブラーってことじゃないんですかね?
逆なんですかね?

両方1ピースロッドですが別に2ピースでも構わないです。
ただこの長さでホントに大丈夫かなって心配はあるんですよね。
短いのがトレンドみたいですが、やっぱり足場の高いとこじゃ多少は長さがないとって思うんですよね。


ラインはPEは使いません。
エステルは劣化早いみたいなんで却下。
フロロでいきたいと思います。
水に沈むならその分ロッドにテンションがかかるんじゃない?って安易な考えですけど。
あと多少テンション抜けてもPEよりはアタリがわかるんじゃないかと…

とまた始めてもないトーシロの戯れ言です。

誰かアジング教えてくだしあm(。≧Д≦。)m
これから夜はボトムチニングで決まり☆
な~んていってましたが向かった先は日出港。
実は前回のタチウオ調査の時、ボイルが多発してまして~
時おり、ドボッ!!って今の絶対シーバスやろなやつがありました。
ってことでボイルの正体を確かめることにしました。

21:30からスタートでとりあえずメバル用のミノーから始めますが反応なし。
今回もピチャッと水面が鳴ってたんでなんかしらいるんでしょうけど…
ボイル音からして犯人はシーバスじゃなくあれでしょ!って気づいたので1.5gジグヘッドにアジング用の黄色のワームに変更。
反応なくジグヘッドを1.0g、ワームを白、そっからピンクに変更したところでビビンとアタリ!
ピシッとあわせて~



犯人確保ー!
あまりの引きの弱さでしたが釣れたのは嬉しいw

犯人もわかったことだし帰ってボトムチニングに変更すっかな~とも思ったんですが、
もー1匹釣ったら止めよってことで続行!

別にアジングなめてる訳じゃないんですが難しいですね。
アタリがあってもなかなかフッキングできないんですよ!
それが続くとムズムズして次は絶対かけるわ!って気合い入れてもビビビンからあわせるとスカッ?ってなるわけですよw
2匹目はしっかり上顎に刺さってて釣れたことよりもフッキングが上手くいったことの方が嬉しかったですね^^

でまた帰ろか続けよかってなって続ける訳ですよwww
悶絶しながら3匹目



エンドレスになりそうでしたが餌師の登場でようやく終了。
ショボい釣果なんですが楽しかったですよ。


今回は非常にイージーな展開だったはずなんですよ。
表層にいるのはわかってたし、アタリもわかりやすい。
アタリもアクションつけてフォールさせ次のアクションに移る前の一瞬止まった時に集中。
なのにかからない!!
タックルのせいにはしないですよ。
ちゃんと釣れてるんですから!
わかってるのにかけきれない。
だからかかったときは嬉しいし楽しい。
アジングは難楽しいですな^^
ここ数日朝晩が少し涼しくなったような気がします。
秋はもー目の前かもしれませんね!

そして夏休み明けの仕事地獄がようやく収束して釣りに行くことに。
で家の前でボトムチニングにしようか少し早いけどタチウオどーなの?って迷ったあげくタチウオ調査に行くことにしました。
今年はチヌと縁がないですな~^^;

で仕事帰りに釣具屋いってショアジギングでなくしまくったメタルジグを補充しに行ったついでに



買っちゃったw
フィンテールダート90SPがどこにも売ってない。
ポイントのルアスタにもないんで代わりですね。

21:30から1時間ほど買ったばかりのスナップラップをしゃくりまくりましたがぜーんぜん反応なく終了。
やっぱりちょっと早いみたいですね^^;
今年はベイトが多いのでもしかしたらと思ったんですがね~
てか夜にタチウオ釣ったことないんですが・・・

スナップラップは24gでけっこう重くて超スピードで沈んでいきます。
巻くのはすごく抵抗があってしんどいんですがちょっとしゃくるだけで超ダートしてくれます。
グロウカラー買ったんですが蓄光も長持ちしますね。
期待できるルアーだと思うんですが出番はそんなにないでしょうねw
タチウオにはやっぱりメタルジグでしょ!
じゃー買うなって話なんですがw


おまけ1
今朝の家の前で



まさかのメッキ
このサイズでもよく引いてくれます^^
いつかは尺越えの引きを体験したいです
んで見えチヌが大量!
これから夜はボトムチヌで決まり☆


おまけ2
全部のリールのラインを交換しました。
嫁が「せっかくブログしてんのなら記録しとけ」ってことで一応書いときますw



チニング用:GOSEN PEマックスビート 0.6号150m
タチウオ用:DUEL HARDCOREX4 0.8号 150m
サーフ用:GOSEN 剛戦X8ブレイド 1.0号 150m
ショアジギ用:SHIMANO パワープロZ 1.2号 200m

前回チニング用に買ったポイントオリジナルブランドのラインは色落ち、劣化が激しすぎ。
二度と買いません。
タチウオ用は問題なし。更新です。
サーフ用はラピノヴァ使ってたんですがこれもちょいちょいトラブルあり。
悪いラインではなかったがたまには違うのをとw
ショアジギ用は前回使用ライン不明。いつ巻いたのかも不明。ただすごくいいラインだったのは確か。
朝の8時くらいからナブラ発生!!





[広告] VPS




[広告] VPS




[広告] VPS


9時30分くらいまで出たり沈んだり。
一応投げましたが全然届きませんでした(´д`|||)
今日は雨が降るとか降らないとか?
5時に起きたんですが蒲江の方は雨が降ってるみたい。
雨雲レーダー見ると9時ごろには雨雲は抜けるみたいなんで2度寝して7時にGO!

昔は穴場だったんでしょうがすでにみなに知れ渡ってしまった前にマハタを釣った有名ポイント。
網が入ってるんですけどw
いや、網かどうかはわかりませんがなんかしら仕掛けられちゃってます。
なんとか回避しつつキャストしますが全然反応なし・・・
ちょっと移動してキャストしてると車屋のおっちゃんが話しかけてきて~w
「ハタ?」
みなさんよくくるそうで。
わたしもその中の1人で~す^^
適当に駄弁りながらしますがダメですね~
なんなんでしょう?何が悪いのかわかりません??
てかね、風強いのよ~><
前も風強かったんだよね~

往生際悪く粘りましたが流石に見切りをつけて大きく移動します。
移動の途中釣りができそうなところで車を停めて確認していきますがとある場所で1発で根がかり><
停まらなきゃよかったorz
んで目的地についたんですが風強すぎw
やるけどね!
でテキサスでリフトフォールしてると着底と同時にカッカッとバイト!
ロックもボトムチニングもこの瞬間がたまりませんね^^
ぐわおぉぉうぅって感じで鬼あわせw
ドラグがちょいちょい出ますがゴリゴリ巻いて~



オオモンハタゲット^^
残念ながら尺いきませんでしたがまーまーなサイズでしょ。
てかね~昨日のヤズの方がよく引いたわ。
続けてるとフォール中にコツコツされるので合わせてみるとワームがボロボロにされてました。
ふぐ・・・

せっかく来たのに・・・
モンちゃん1匹で悲しい~


帰りに田ノ浦に行ったんですがかけてはいけないサイズをかけてしまったようでラインだされドラグ締めたら切られてしまいました。
恐るべし田ノ浦。

残念ながら夏休み中の釣りはもーなくなってしまいました。
悲しい~
今日の昼から11日まで夏休みを取りました^^
土日月は釣りには行けそうにないので行けるときに行こうぜってことで早速今日の昼から行ってきました!
昼が満潮でトップチニングどーでしょう?ってところですが今年は無理ですね。
てかまだ家の前に網が張られてるんですが・・・。
ってことで青物狙いでみんな大好き田ノ浦に行ってみました。
高尾にしようかとも思ったんですが平日なら人も少ないだろうと思いまして~
魚が釣れなくても水着ギャルなら釣れるかもしないしねwww

14時前くらいに着いたんですががらんがらん。
上半身裸でやってる人が一人いるだけでホント釣れるんかいなと一抹の不安が・・・
まー釣れないのはいつものことだと自分に言い聞かせてどっぴゅーんとメタルジグをブン投げ開始。

ナブラはたたないがちょろちょろとイワシはいるみたいだなんて思ってるといきなりガツン!
ガンガン引っく~^^
チラリと魚影が見えましたが青物なのは間違いない。
比較的楽に寄せられたんですが足もとのテトラ帯が近づくと急に気合が入ったみたいでどんどん潜ろうとする><
リーダーがテトラに擦れるたび冷や冷やしました^^;
ナイトシーフじゃきちょっとつかったですがなんとか釣りあげましたよ^^



前回釣れたヤズよりサイズアップしましたよ。
40超えるようになるとこのロッドじゃテトラ帯では無理かもしれませんね~。
まーそんなことは置いといて次いってみよー!
が根ガカリぷっちーん。
せっせとリーダー組みなおして続けるとすぐにガツン!
さっきより小さくなったかな?
引きがさっきより弱いかな~なんて思ってたんですがこいつもテトラ帯で元気になってPE切られてしまいました><
てかさっきのでリーダーなくなったんすが・・・

ってことで長居せずとっとと撤収しました。
暑いしねw

水着ギャルを釣らないかんかと思ってたんですが大丈夫でしたw
明日は天気いいのか悪いのかよくわからんですがせっかくのお休みですからね、楽しんできます^^
蒲江で!!