fc2ブログ
今回は、実に6年ぶりとなる国東サーフに行ってきました。
前回前々回と釣れなかったので記事にしませんでしたが、前回は特に隣で釣られちゃって…
しかも自分はノーバイトで><
この嫌な流れを断ち切るためにも!今回は何か釣れてほしい。

さて、その国東サーフですが相変わらずでしたね^^;
波はまったくありませんw
流れもからっきしww
満潮近くだったので地形が変わってるかはわかりませんでしたが、多分変わってないでしょww
先行者がお一人いたのでお話してみると初めて来たそうで!
生命感がないとおっしゃられておりましたよ。

確かにwww

しかし、わたしは知っている!
流れがないように見えて唯一流れがある場所を!!

で、お別れした直後にガッツーン!
いや、めっちゃ重っ!こりゃエイかな~なんて思いながらもすんなり寄ってくるので
これひょっとすると座布団級なんじゃ・・・

ですよね~^^;
スレがかりだから首振りもわからずめっちゃ重いわけですわw

その後はウンともスンともで・・・
先端まで行ってやっぱり根だらけなのを確認して終了です。

釣れる雰囲気が全然感じられないので、ダメな釣り場って思われるかもしれないけどイナッコ・ボラはうろついてるし、珍しくサヨリも見かけて、雰囲気の割にはちゃんとベイトもいたし実績もあるので、諦めずに通ってみてください。
と、今更ながら先行者さんにアドバイスを。

次は北九州に戻りますがその次はこっちにとどまる予定なので、次こそはヒラメを釣りあげたいですね!
もしくはコノシロ付きのデカシーバスがいれば、7,8年越しのリベンジをw
10月にもなって暑い暑い言ってたのが急に寒くなっちゃいましたね><
寒くなる1日前の16日に行った記録です。

前回の投げ釣り大会の時のように人であふれかえることもなく釣り人はポツリポツリといった感じで、
今回はしっかりランができる環境でした^^
風はそこまでなかったのですが、波がやや高でちょい強な感じでした。
潮は若潮であまり好きではない潮周り。
長潮、若潮って潮が動いてるようで動いてないみたいな感じなので苦手です。

満潮からの下げ出しとマズメが重なってるのでこれを逃せば、ベイト天国ではない限り難しいんだろうな~と思いつつカレントの中にキャストした1投目でガツン!!

いやいや、ソゲの割にはいい引きしてましたよ!
キープしたいんだけど波が強いのでストリンガーロープを伸ばして対応したんだけど、そーするとランガンしにくいんですよね。
釣れないよりかはいいんだけど早々にキープするとその辺がね^^;
ってことで広範囲は探れないまま、まっ釣れたからいいかーみたいな感じで8時30分には終了しちゃったかなw

一気に秋らしい気温になったので、次回は秋らしいサイズのヒラメが釣れるといいな~
前回の記事では秋サーフ開幕かな?なんてほざいてましたけど、昨日は暑かったですね><
秋はいったいどこへ?

ってことで最近定番の右側に行ってきました。
着いてびっくりな車の数!
皆さんの格好や道具を見ると何となく想像できましたが、お隣さんに聞いてみると投げ釣りの大会をするらしくて^^;
ちなみに先週の金曜はめっちゃ湧いてたそうです!!

そんなこんなで投げ釣り師さんたちより一足先にエントリー。
いい具合に流れもあってベイトもどうやらいるっぽい?
流れを丁寧に確認しながらランガンしてるととうとう投げ釣り師さんたちが動き出してしまいました。
もーランガンできなくなると思い、よさげな離岸流のそばで決め打ち!
そのうち流れも弱くなっていき、釣れる雰囲気がみじんも感じられなくなってしまいましたよ><
ってことで前回同様IWYへゴー!

こっちは右側と違って流れがなくて><
端から端まで行って、根周りでプルルンッ!

過去最小と言っていいサイズ。
折り返して釣り歩いていきましたが反応なく

大 撃 沈 !でした^^;

右側はかなり雰囲気よかったので次は釣れると信じて来週もいけたらいいな~w
今日は中秋の名月が満月になる日だそうです。
そんなわたしは今週は夏休み^^
若松に行くかサーフに行くか悩みましたが、若松の風予想がちょいと強めだったこともありサーフに行くことにしました。

ぼんやりと黄色の真ん丸お月様が西に沈んでいくのを見ながら現場に到着。
風は思ったほど、いや、全然ないじゃんw
潮も動いてないのか濁り気味で正直釣れないだろうなと思いながら、なかなかポイントを絞れずにランのみになっていましたが、もー直感レベルでここだって場所でうっていると奇跡的にアタリが!

濁っていたからなんでしょうね。
自分の体と同じサイズのルアーにあたってくるとは思いませんでしたwww

1時間半ほど粘ってみましたが、こりゃダメだと見切りをつけて久しぶりのIWYへゴー!
駐車場は有料の看板が上がってはいるけど管理されている気配はみじんも感じられません。
もーあそこを無料で利用することはできないんでしょうね><
有料にするのであればきちんと整備してほしいです。
ってことでポイントまでは遠くなるけどラブホ側の駐車場にとめてエントリー。

潮が動いているのか濁っているところとクリアなところとわかれており、ポイント選びが楽ちんでしたw
あ、海藻がめちゃくちゃ打ち上げられてて、かなり臭いとこがありました。

そんな第1投目から

サーフでは珍しいお客さん!
ただ、これでベイトが入っていることを確信しました。
ベイトがいなきゃこんなのがサーフにいるわけないですからね。
※イワシが入っているのを確認しました

予想通り数投後で

海底にへばりつくように抵抗があったのでけっこうデカい奴か!?っと思ってたんですがやっぱり浮いてきちゃいましたんでね^^;
このサイズでしたw
しかしまー、IWYとこのルアーの相性は尋常じゃなくよくて改めて驚きです。

日が昇ると夏のような暑さでしたが、海の中は秋色模様に変わってきているようです!
秋サーフ開幕かな^^
秋の気配が感じられる今日この頃、本日の釣りはサーフです。
沖波止でサゴシ!ってのがこの時期の定番ですが、いまいち釣れてんのかわかんなくて・・・。
ヒラメ食べたいってリクエストもありましてw

サーフの釣りは5月末ぶりです。
風なし、波なし、流れなしで穏やかな海で、まだまだ夏の海って感じでしたね^^;
ただ、ルアーの届かない沖では超絶足の速い群れが!
追われてたのか何なのかわかりませんがあれこそサゴシに追われてた何かではと思ってます。

そんな厳しい夏の海でなんとか45cm級のマゴチをゲット^^
グイングウィン首振るのでヒラメじゃないのはすぐにわかりましたがナイスファイトで楽しませてもらいました。

あ、ツバクロエイもかけてしまって・・・大変でした^^;
ここはエイが多くて怖いです。

肝心のヒラメは釣れませんでしたが、まー及第点でしょw
秋サーフ開幕はもー少し待った方がいいかもしれませんね。